NCAD INFO

【結果発表】NCAD高校生フォトコンテスト2023

2023/08/31
最新ニュース写真デザイン科お知らせ

 

お待たせいたしました!

NCAD高校生フォトコンテスト2023

結果発表です!!

日本全国から多くの応募ありがとうございました。

応募作品の中から最優秀賞1点、優秀賞3点、佳作5点を発表します。

審査員、運営委員からのコメントも掲載します。

 


最優秀賞(1点)

タイトル:ベイビーアイラブユーだぜ

受賞者:清野柊さん
審査員コメント:高校生らしい「青春」が前面に出ている素晴らしい作品でした。タイトルも写真にピッタリで、ストレートで青くさく、ちょっぴり切なさも感じます。未完成な年代だからこその青春感!色彩、表情、距離感、空気感、すべてがエモーショナルです。

 


優秀賞(3点)

タイトル:水中花火

受賞者:永原優奈さん
審査員コメント:夏の爽やかさを感じる作品でした。水中に泳ぐ金魚の配色、配置が良いですね。そしてタイルの絵柄を「花火」に見立てたのが素晴らしいです。全体の色調が水色なのも爽やかさを際立たせています。今年の夏の暑さを和らげてくれるような爽やかな一枚でした。

 

タイトル:呼んだ!?

受賞者:黒崎碧琉さん
審査員コメント:お祭りでのワンシーンを捉えた作品です。動きのある中で撮っていながらも「構図」が素晴らしいです。左右の手前にハッピを着て笛を吹く人たちが程よく入っていて、中央に自然と目線が集まります。顔を出している人の表情も面白いですね。若者が日本の伝統文化に興味を持って撮影してくれたことを嬉しく感じます。

 

タイトル:朝、まえがみ。

受賞者:安里紅星さん
審査員コメント:前髪は高校生の命ですよね!そこに注目した面白い発想の作品です。ピントがボケているのもかえって良いですよ。表情、仕草がもちろん素敵ですが構図も上手で、手をボカして入れたのがナイスでした。この作品が高校生たちの朝の心情を代弁してくれているようです。

 


佳作(5点)

タイトル:心鏡

受賞者:阿部夢月さん
審査員コメント:とても面白い作品です。Tシャツの中身を見せることで心の中を表現したのでしょうか。絵的にも綺麗ですが不思議なところが多く見ていて飽きません。作品を「創る」というコダワリを強く感じる素晴らしい写真でした。

 

タイトル:でた!

受賞者:佐野陽哉さん
審査員コメント:素晴らしい着眼点と発想です!眼で見るとここまでコントラストが強くはないはずなので、本当によく思いついたと感心します。若者らしいアイデアにワクワクしました。タイトルも感情が表現できていてピッタリです。

 

タイトル:時間よ止まれ

受賞者:龍いろはさん
審査員コメント:タイトル通りに素晴らしい瞬間を捉えた写真です。かなり寄って撮っていて迫力がある構図になっていて、背景のダイナミックさが心情を伝えてくれます。国際色豊かなのも素敵ですね!

 

タイトル:ヒトの進化

受賞者:小泉夕渚さん
審査員コメント:爽やかな色調と発想の素晴らしい捉え方がマッチした作品です。ひまわりの並びをタイトルにあるヒトの進化と重ねています。自由な発想が素晴らしく、撮影を楽しんでいる様子が伝わってきます。

 

 

タイトル:筒の中の何者??

受賞者:塩原陽向さん
審査員コメント:台風や竜巻にも見えるような作品ですが「筒の中」を撮ったようですね。光の当たり方、画面の傾け方、前ボケの入れ具合い、といった作り込みによってカッコいい写真になっています。視点の面白さと細部へのコダワリ、両方を感じる作品です。

 


【審査員総評】

今年も高校生らしく楽しい作品が多く集まりました。AIが進化し、カメラの機能もオートになってきている時代だからこそ、これからのクリエイターには人間にしかない「アイデア」や「感性」が求められます。このページの受賞作品ふくめて色んな作品に触れて自分磨きをしてください。まずは失敗を恐れずにシャッターを切りましょう。これからも楽しくドンドン写真を撮ってくださいね!

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

受賞者には、賞品をお送りしますのでお手元に届くまで今しばらくお待ちください。

また来年も開催予定なので、皆さんたくさんの応募お待ちしています!!!

NCADフォトコンテスト委員会

 

▼写真を「仕事」にする学科

オープンキャンパスに参加しよう

いつでもどこでも

お友達登録で最新情報からオーキャン予約まで

各種SNSでNCADをもっと知ろう
はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookxLINEYouTubeinstagram