雑貨・ジュエリーデザイン科GOODS & JEWELRY DESIGN
2年制職業実践専門課程認定学科
センス×知識で、作品が誰かのお気に入りに!
近年、人気が急上昇しているハンドメイドを本格的に学ぶことができます。
デザインの企画や技術はもちろん、コンセプトに合う雑貨を買い付けるバイヤーとしての能力や、ショップを経営するオーナーに必要な要素まで幅広く習得。業界で即戦力として活躍できるデザイナーを育成します。
今日では再びステンドグラスが見直され、公共建築、住宅、教会などに採用されています。ガラス工芸として、ランプの傘などにも用いられます。
この学科のチェックポイント
- 日本海側唯一
国家試験会場にも認定されたジュエリー工房を所有!
- 雑貨とジュエリーの両方を同時に学べるから学びの幅・就職の幅が広い!
- 金属・木材・ガラス・布・革など幅広い素材を扱えるものづくりのプロへ!
この学科の特徴
20年連続開催
フリマ形式の作品・商品販売イベント
「クリエイターズマーケット」にて
ディスプレイやマーケテイングまで学ぶ
フリマ形式の作品・商品販売イベント
「クリエイターズマーケット」にて
ディスプレイやマーケテイングまで学ぶ
めざす職種
- 雑貨デザイナー
- 雑貨の素材やコスト、機能性からデザインまでを企画する仕事。
- ジュエリーデザイナー
- 宝石や貴金属を使用した指輪やイヤリング・ピアスなどをデザインする仕事。
- ジュエリー職人
- シルバーをはじめゴールドやプラチナ等でジュエリーを制作する仕事。
- ショップスタッフ
- 接客から商品梱包・ディスプレイまで、商品販売を担当し、お店の顔となるようなサービスを行う仕事。
- バイヤー
- 国内外を飛び回って商品の買い付けを行う仕事。商品や流通経路の知識も重要。
- ショップオーナー
- 雑貨やジュエリーショップの戦略・企画を立て経営を行う仕事。
動画で職業研究
めざす検定
- 貴金属装身具製作技能士
(国家資格)
- 販売士検定
- POP広告クリエイター技能審査試験
- 色彩士検定
- ビジネス著作権検定
ピックアップ授業
- メタル
- 工具を用いて地金に加工を施す
一点物のシルバージュエリーづくり
- ワックス
- 柔らかいろう材でモチーフの原型を作り
金属を流し込むジュエリーづくり
- ウッドクラフト
- 木材からつくるカトラリー、看板、家具のデザイン・加工法を学ぶ
- ファッション雑貨
- 刺繍、編み物を学び
小物などを制作
- クリエイティブワーク
- ステンドグラスを使った照明器具などのインテリア雑貨を制作
- デザインワーク
- レザー(革)の特質を学び
素材を活かした雑貨を制作
タイムテーブル
授業名をタップすると詳細が表示されます。
1年次 | MON | TUE | WED | THU | FRI | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1時限9:30〜11:00 | ジュエリー概論 | メタルⅠ | デッサン | ウッドクラフトⅠ | 商品研究 | ワックスⅠ | レンダリング | |
2時限11:10〜12:40 | Mac基礎Ⅰ | クロス雑貨Ⅰ | コミュニケーション学 | |||||
3時限13:40〜15:10 | 色彩概論 | イメージ&アイディア | デザイン史 | 販売士検定 | 就職実務Ⅰ | |||
4時限15:20〜16:20 | 制作実習 | HR | 制作実習 | 制作実習 | 制作実習 |
2年次 | MON | TUE | WED | THU | FRI | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1時限9:30〜11:00 | デザインワーク | 技能検定 | マーケティング | 卒業制作 | クリエイティブワーク | ワックスⅡ | ファッション雑貨 | ウッドクラフトⅡ | メタルⅡ |
2時限11:10〜12:40 | POP検定 | クロス雑貨Ⅱ | ディスプレイデザイン | ||||||
3時限13:40〜15:10 | コンペデザイン | 就職実務Ⅱ | 社会研究 | Mac基礎Ⅱ | ビジネス著作権 | ||||
4時限15:20〜16:20 | 制作実習 | 制作実習 | HR | 制作実習 | 制作実習 |
※タイムテーブルは一例です。
※前期と後期で異なる授業展開を行う曜日があります。
在校生の声
- 手に取った人に喜んでもらえるものづくりをしたい!
ジュエリーと雑貨の両方を2年間で学べるくらい授業内容が充実していることが決め手でした。制作はmm単位の調整など難しい作業が多くありますが、先生が分かるまで丁寧に教えてくれるので初めてでも安心して学べる環境です。中でも「メタル」の授業での成果として作ったアクセサリーを友人にプレゼントして、喜んでもらえたことが嬉しかったです。今後は商品として販売できるくらいもっと技術を磨いていきたいです!丸山 奈々
【出身】有恒高校(新潟県)
NCADに入学した決め手は?
- 子どもの頃からものづくりが好きだった私は、高校卒業後、社会人になってからもアクセサリーや小物づくりを趣味として楽しんでいました。入学前、知り合いに誘ってもらって販売会に参加した際、私が趣味で制作した作品を手に取って、喜んでくれる方々と出会い、今まで感じたことのない達成感を味わいました。その経験がきっかけで、趣味を将来の夢にしたいと思うようになり、両親の応援もあって、一から学ぶことにしました。中でもNCADを進路に選んだのは、学校の雰囲気とOB・OGの「今」に魅力を感じたからです。
社会人を一旦経験しての新たなスタートだったので、最初の一歩には勇気が必要でした。でも、入学した今はクラスメイトと刺激し合える充実した日々を送ることができ、この道を選んで本当に良かったと思っています。雑貨・ジュエリーデザイン科
関川 久瑠美さん
社会人入学
学生作品
活躍する卒業生
- 増井千里さん
糸作家 - 三条商業高校出身(新潟県)
雑貨・ジュエリーデザイン科卒
フリーランス(活動名:sen)
NCAD卒業後、(株)三雄工芸「アトリエクラム」にて勤務。某アウトドアメーカーヘ転職したのち、以前から行っていた創作活動に注力することを決意し、「sen」として2019年1月に独立。現在は委託先のショップやWeb、イベントなどで販売を行っている。