グラフィックデザイン科GRAPHIC DESIGN
2年制3年制職業実践専門課程認定学科

パッケージや広告デザインなど、様々なシーンで活躍できるデザイナーに!
Mac(PC)を使って雑誌や新聞、ポスター、チラシなど、あらゆる広告物をデザインします。
誰かの目に留まり、やがて行動やライフスタイルに影響を与え、時代を動かすことができるのがグラフィック、視覚デザインの醍醐味です。
身近な商品の企画やコンセプトを考え、ロゴマークやパッケージデザインなど、自分の好きな分野をとことん追求することができます。
この学科のチェックポイント
- 初心者でもOK!
グラフィックデザインの基礎を徹底的に学ぶ
- 授業の半分以上が実践!
イチから企画に取り組める!
- 「企業×NC AD」在学中にデザイナーの
仕事を経験できる!
この学科の特徴
企業や団体から直接オファー
産学連携でホンモノの仕事を経験
産学連携でホンモノの仕事を経験

ロゴマークデザイン
クライアント:新潟市消費者協会
産学連携企業(一部抜粋)
- ポスター制作
- クライアント:新潟市役所
- 酒ラベルデザイン
- クライアント:(株)宝山酒造
- 雑誌編集・企画
- クライアント:(株)ジョイフルタウン
- 公式ロゴマーク制作
- クライアント:FJ協会
MOVIE\グラフィックデザイン科紹介ムービー/
めざす職種
- グラフィックデザイナー
- 雑誌・ポスター・パッケージ・Webなど広告・印刷物をデザインする仕事。
- エディトリアルデザイナー
- 情報誌や雑誌・フリーペーパーなど出版物をデザインする仕事。
- アートディレクター
- クライアント(依頼主)に広告戦略を提案する仕事。
- パッケージデザイナー
- お菓子や化粧品など容器や包装紙をデザインする仕事。
- コピーライター
- 商品の宣伝文句やキャッチコピーなどを考える仕事。
- 広告プランナー
- 商品などの各種広告戦略を総合的にプランニングする仕事。
動画で職業研究
めざす検定
- POP広告クリエイター技能審査試験
- 色彩士検定
- ビジネス著作権検定
ピックアップ授業
- レイアウト技法
文字・図形・写真の配置や広告物の配置の仕方について学習し、実際に制作まで行う。
- セールスプロモーション
商品やイベント等の販売促進のための企画、PR、流通も視野に入れ企画書の作成やデザインを行う。
- タイポグラフィ
文字の仕組みを学び、最終的にはオリジナルの文字デザインに挑戦。
- DTP実習Ⅱ(雑誌編集)
実際の情報誌に掲載される誌面制作を通して企画・取材・デザインを経験する。
- パッケージデザイン
商品の顔となるパッケージ。単なる「包装」ではなく購買意欲を左右するパッケージデザインを学ぶ。
- 広告コピー論
広告コピー論の実践。商品や広告の価値を高めるキャッチコピーの作り方を学ぶ。
実践編
デザイナーの仕事をリアルに経験! 「産学連携プロジェクト」にチャレンジ!
- パッケージデザイン
(株)鈴木コーヒーのドリップバッグコーヒーのパッケージをデザイン! 2年生全員が挑戦し、選ばれた15作品のみが商品化。実際の企業さんと打ち合わせを行い、社長へプレゼンをして審査されます!
- 雑誌編集
- 2年次では「DTP実習Ⅱ」の授業で、新潟の人気情報雑誌『月刊にいがた』の1ページを学生が取材からデザインまでを担当! その他にも新潟県、石川県、富山県の道の駅で無料配布されるフリーペーパー『道の駅 北陸版』でも学生が一部ページを担当しました。
タイムテーブル
授業名をタップすると詳細が表示されます。
1年次 | MON | TUE | WED | THU | FRI | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1時限9:30〜11:00 | デッサン | ベーシックデザイン | POP実習 | セールスプロモーション | DTP実習Ⅰ | 写真基礎 | DTP概論 | ||
2時限11:10〜12:40 | 色彩演習 | 就職実務Ⅰ | |||||||
3時限13:40〜15:10 | GD概論 | 色彩演習 | フォトレタッチⅠ | アドバタイジングⅠ | コミュニケーション学 | グラフィックデザイン | レイアウト技法 | メディア学 | |
4時限15:20〜16:20 | 制作実習 | HR | 制作実習 | 制作実習 | 制作実習 |
2年次 | MON | TUE | WED | THU | FRI | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1時限9:30〜11:00 | Web | グラフィックデザイン実習Ⅱ | パッケージデザイン | DTP実習Ⅱ | 広告コピー論 | ||
2時限11:10〜12:40 | プランニング | アドバタイジングⅡ | |||||
3時限13:40〜15:10 | ビジネス著作権 | 社会研究 | 発想法 | フォトレタッチⅡ | 就職実務Ⅱ | 卒業制作 | |
4時限15:20〜16:20 | 制作実習 | 制作実習 | HR | 制作実習 | 異文化研究 | 制作実習 |
※タイムテーブルは一例です。
※前期と後期で異なる授業展開を行う曜日があります。
学生VOICE
- 画像のコラージュや加工が好きでこの学科に入学しました。Macを触るのもデザインを勉強するのも初めてでしたが、それぞれの授業をプロのデザイナーの先生から教えてもらえるので沢山のスキルが身につき、その結果2年生では全国規模のデザインコンテストである「にいがたデジコングランプリ2023」でグランプリを受賞することができました。1年間の学んだことを生かせて良かったです。また、入学当初目標にしていたデザイナー職として就職も決まり、卒業後もさらにデザイナーとしてスキルアップしてきたいです! 宮嶋 弥映
【出身】十日町高校(新潟)

2年間の学びで憧れの“WEBデザイナー”に!
- 高校生の頃に少しデザインの勉強に触れ、もっとグラフィックデザインを極めたいと思い、入学を決めました。就職試験でこれまで作ってきた作品をアピールしたのですが、事前に先生から何度もチェックしてもらえたので、憧れていたWEBデザイナーとして内定をいただきました!新潟商業高校出身
加藤 瑚羽紅さん
学生作品

活躍する卒業生

- 落合 剛之さん
アートディレクター/グラフィックデザイナー - 新津工業高校出身(新潟県)
グラフィックデザイン科卒
勤務先:(株)TAMBO 代表取締役
NCAD卒業後、デザイン事務所勤務を経て2014年より、森本千絵代表「goen°」に入社。以降、ミュージシャンのアートワーク、化粧品のブランディングなどに携わる。2016年4月より、永井一史代表「HAKUHODO DESIGN」入社。広告領域のみならず、多数のブランド・企業のスタートアップやソーシャルデザインに携わる。2019年1月より、(株)TAMBOを設立。
