グラフィックデザイン科GRAPHIC DESIGN
2年制職業実践専門課程認定学科
情報を伝える、心をつかむ、効果的なデザイン!
Mac(PC)を使って雑誌や新聞、ポスター、チラシなど、あらゆる広告物をデザインします。
誰かの目に留まり、やがて行動やライフスタイルに影響を与え、時代を動かすことができるのがグラフィック、視覚デザインの醍醐味です。
身近な商品の企画やコンセプトを考え、ロゴマークやパッケージデザインなど、自分の好きな分野をとことん追求することができます。
この学科のチェックポイント
- 最短2年間で
プロのデザイナーに成長!
- 実践型授業でデザインスキルが自分のモノになる!
- 企業との連携プロジェクトで在学中からホンモノの仕事を経験!
この学科の特徴
企業や団体から直接オファー
産学連携でホンモノの仕事を経験
産学連携でホンモノの仕事を経験
ロゴマークデザイン
クライアント:新潟市消費者協会
産学連携企業(一部抜粋)
- ポスター制作
- クライアント:新潟市役所
- 酒ラベルデザイン
- クライアント:(株)宝山酒造
- 雑誌編集・企画
- クライアント:(株)ジョイフルタウン
- 公式ロゴマーク制作
- クライアント:FJ協会
めざす職種
- グラフィックデザイナー
- 雑誌・ポスター・パッケージ・Webなど広告・印刷物をデザインする仕事。
- エディトリアルデザイナー
- 情報誌や雑誌・フリーペーパーなど出版物をデザインする仕事。
- アートディレクター
- クライアント(依頼主)に広告戦略を提案する仕事。
- パッケージデザイナー
- お菓子や化粧品など容器や包装紙をデザインする仕事。
- コピーライター
- 商品の宣伝文句やキャッチコピーなどを考える仕事。
- 広告プランナー
- 商品などの各種広告戦略を総合的にプランニングする仕事。
動画で職業研究
めざす検定
- POP広告クリエイター技能審査試験
- 色彩士検定
- ビジネス著作権検定
ピックアップ授業
- タイポグラフィ
- 文字の仕組みを学び、最終的にはオリジナルの文字デザインに挑戦
- 雑誌編集
- 実際の情報誌をもとに企画・取材・デザインまで、グループワークを通して制作の流れを習得
- パッケージデザイン
- 商品特性や販売の持つ役割を分析しながら企業コラボレーションまで多角的に学ぶ
- セールスプロモーション
- 商品の企画から販売促進までを総合的に学ぶ
- レイアウト
- 文字・図形・写真の配置や色彩、全体の構図について学ぶ
- ロゴマーク
- 企業や団体、ブランドなどのイメージをカタチにする方法を学ぶ
タイムテーブル
授業名をタップすると詳細が表示されます。
1年次 | MON | TUE | WED | THU | FRI | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1時限9:30〜11:00 | デッサン | ベーシックデザイン | POP実習 | セールスプロモーション | DTP実習Ⅰ | 写真基礎 | DTP概論 | ||
2時限11:10〜12:40 | 色彩演習 | 就職実務Ⅰ | |||||||
3時限13:40〜15:10 | GD概論 | 色彩演習 | フォトレタッチⅠ | アドバタイジングⅠ | コミュニケーション学 | グラフィックデザイン | レイアウト技法 | メディア学 | |
4時限15:20〜16:20 | 制作実習 | HR | 制作実習 | 制作実習 | 制作実習 |
2年次 | MON | TUE | WED | THU | FRI | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1時限9:30〜11:00 | Web | グラフィックデザイン実習Ⅱ | パッケージデザイン | DTP実習Ⅱ | 広告コピー論 | ||
2時限11:10〜12:40 | プランニング | アドバタイジングⅡ | |||||
3時限13:40〜15:10 | ビジネス著作権 | 社会研究 | 発想法 | フォトレタッチⅡ | 就職実務Ⅱ | 卒業制作 | |
4時限15:20〜16:20 | 制作実習 | 制作実習 | HR | 制作実習 | 異文化研究 | 制作実習 |
※タイムテーブルは一例です。
※前期と後期で異なる授業展開を行う曜日があります。
在校生の声
- クラスメイトと高め合いながらデザインスキルを修得!
デザインに必要なPCソフトの使い方はもちろん、企画や発想法など広い角度から学んでいます。中でもロゴマーク制作の授業では見た目にメッセージを落とし込むため、情報を整理して適切な要素を選ぶ力が身につきました。また、クラスメイトのデザインを見ることで、自分の良さやもっと伸ばしたいところに気づきを得ることができています。日々多くの知識を吸収して、自分のブランドを持ったデザイナーになることが目標です!宍戸 蓮
【出身】米沢工業高校(山形県)
NCADに入学した決め手は?
- 進路研究を始めた当初はイラストレーション科に興味を持っていたのですが、オープンキャンパスを通してグラフィックデザイン科を知りました。先生から説明を受けたり、在校生と話したりしていくうちに「グラフィック分野の仕事がしたい!」と思うようになり、志望学科を途中で変更しました。実は父の転勤先でもあった関東の学校にも実際行ってみたのですが、他校より産学連携プロジェクトのチャンスが多いことが決め手になり、NCADを選びました。グラフィックデザイン科
野口 青空さん
新潟産業大学附属高校出身(新潟県)
学生作品
活躍する卒業生
- 落合 剛之さん
アートディレクター/グラフィックデザイナー - 新津工業高校出身(新潟県)
グラフィックデザイン科卒
勤務先:(株)TAMBO 代表取締役
NCAD卒業後、デザイン事務所勤務を経て2014年より、森本千絵代表「goen°」に入社。以降、ミュージシャンのアートワーク、化粧品のブランディングなどに携わる。2016年4月より、永井一史代表「HAKUHODO DESIGN」入社。広告領域のみならず、多数のブランド企業のスタートアップやソーシャルデザインに携わる。2019年1月より、(株)TAMBOを設立。代表作に『Indeed』、「神楽色アーティファクト(まふまふ)』のCDジャケット、『JR東日本グループビューカード』ほか。