NCAD INFO

新潟の花火文化をキャラクターで伝える!

2022/10/30
産学連携プロジェクトキャラクターイラストデザイン科

新潟県小千谷市は
世界一大きな四尺玉花火で有名な
片貝まつりが風物詩となっています。

その花火の伝統技術を受け継ぐ
片貝煙火工業さまより
ご依頼いただき、
学生が花火をモチーフに

キャラクターデザインをさせていただきました。

 

若年層や外国人に向けて

花火文化の魅力を知ってもらいたい、

という思いが込められています。

 

【採用】
キャラクターイラストデザイン科2年
渡部 奏さん

(鶴岡東高校出身/山形県)

 

 

キャラクターが興味関心のキッカケになってほしい

このプロジェクトの始まりを機に
片貝まつりと四尺玉のことを知りました。
地方に世界一の花火がにある。
この事実はとてもロマンを感じるし、
ワクワクしながら制作しました。

純粋に「きれい」と思ってもらうために
イラストの透明感や色鮮やかな
彩度にこだわりました。

また、それぞれのポージングや

シルエットも個性が出るように工夫しています。

キャラクターが入口となって
花火文化に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

 

それぞれの個性にも注目!

グループ感を出すために
花火や縄など共通アイテム
身につけていたり、
クール・可愛いなど
見た目や内面の設定も個性が出ています。

 

▼貴重なラフ😳

 

 

 

 

 

 

年代の新しい花火がモチーフの
キャラクターはコスチュームに
ベルトやフリルなど
ファッション要素を入れたり、
歴史の長い花火は
親御さんが持っている
着物からヒントを得たそう!

コダワリ要素を散りばめているので
そこにも注目してください!
とのことでした!

 

【片貝花火むすめ公式サイト】

▼キャラクターの設定はコチラをチェック!

【公式】片貝花火むすめ – 花火がむすめに⁈ (hanabimusume.com)

 

今後はアクスタトレカなど

グッズ展開もされていきます✨

 

なお、片貝花火むすめは

11月5日(土)・6日(日)に

朱鷺メッセで開催される

クールジャパンEXPO in NIIGATA

新潟が誇るコンテンツとして

お披露目されます!

 

 

学科情報をチェックしよう!

 

 

オープンキャンパスに参加しよう

 

いつでもどこでも

 

お友達登録で最新情報からオーキャン予約まで

 

各種SNSでNCADをもっと知ろう

 

はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookxLINEYouTubeinstagram