NCAD INFO

【結果発表】NCAD高校生フォトコンテスト2022

2022/08/30
最新ニュース進路サポートデスク写真デザイン科お知らせ

お待たせ致しました!

NCAD高校生フォトコンテスト2022

結果発表です!!

日本全国から多くの応募ありがとうございました。

今年は全部で345点の応募がありました。

数ある作品の中から最優秀賞1点、優秀賞3点、佳作5点を発表します。

同時に審査員からのコメントも掲載します。

 


最優秀賞(1点)

 

■受賞者:倉本一花さん
■タイトル:「いちご人間」
■審査員コメント:学生らしいアイデア溢れる写真です。イチゴの赤がいい!手が入っていたのも良かったですね。今回、クオリティの高い応募作品が多かった中でも特に「遊び心」を感じる作品でした。写真をもっと色んな観点で楽しんで欲しいという気持ちも込めて最優秀賞に選びました。

 


優秀賞(3点)

 

■受賞者:栗岡樹さん
■タイトル:「Tokyo Tower on a snowy day」
■審査員コメント:ストロボを使ったのか、雪の粒が綺麗に写っています。でも特に良いのが色調!東京タワーの光によって暖かい色合いになっているのが素晴らしいです。雪の写真は暗い色調になりがちですが、この作品は優しい印象になっています。

 

 

■受賞者:赤羽耕輔さん
■タイトル:「みぃーつけた!」
■審査員コメント:野生かな?かわいい!!タイトルにもなっていますが見つけたことが凄い!その上で、可愛らしい仕草の瞬間をキレイな構図で撮れています。技術の高さと行動力が伝わってくる1枚です。きっと寒い中で重たい望遠レンズを持って行ったのでは?行動力が素晴らしい!

 

 

■受賞者:佐野昂晴さん
■タイトル:「親子」
■審査員コメント:鳥の親子の素晴らしい瞬間が撮れています。写真として綺麗なのは勿論ですが、とてもストーリーを感じる写真でした。鳥の親子の気持ちが伝わってくるような情緒的な1枚です。

 


佳作(5点)

 

■受賞者:泉水芭菜さん
■タイトル:「虹の輪をくぐって」
■審査員コメント:虹が映った水面、そして二つの虹が繋がって「円」になって見えます。虹を見かけた時にこの切り撮り方を思いつくのが凄い!スマホでも素敵な写真が撮れることを感じさせてくれました。

 

 

■受賞者:福島大芽さん
■タイトル:「乗務員室」
■審査員コメント:構図(きりとり方)がとても綺麗です。素晴らしい感覚!そして「乗務員室」の文字の向こうに映る本物の乗務員さん。意味合いもマッチしています。色のコントラストも素敵でした。

 

■受賞者:中島萌花さん
■タイトル:「夢幻泡影」
■審査員コメント:色合いが淡くて「青春」を感じます。でも特に素晴らしいのは「表情」です。髪を触る仕草や、風でなびく髪を含めて良い瞬間を撮れています。人物を撮ったポートレートもクオリティの高い応募作品が多かった中で、表情や仕草の良さが突出していました。

 

 

■受賞者:堀江美紀さん
■タイトル:「光輝」
■審査員コメント:カラフルな鳥が毛づくろいをしている瞬間です。「前ボケ」の入れ方が上手でタイトルの通り輝いているようです。前後のキラキラが素敵!この状況でキチンとピントが合わせれる点に技術の高さも伺えますね。

 

 

■受賞者:寺西優太さん
■タイトル:「SPLASH」
■審査員コメント:水族館のイルカを撮った迫力のある写真です。水しぶきが円状に広がってるシャッターチャンスをものにしています!生命の迫力と構図的な面白さの両方を感じれる写真です。

 


 

【審査員総評】

昨年より更にクオリティの高い作品が集まったように感じます。選外となってしまった作品の中でも素晴らしい作り込みや高い技術を感じる写真が多く、審査が難しかったです。そんな中でも、クオリティだけでなくアイデアや感性など高校生らしさを感じれる作品を中心に選びました。AIが進化し、カメラの機能もオートになってきている時代だからこそ、これからのフォトグラファーにはアイデアや感性が求められます。そして、その部分も磨いて成長する事が出来ます。これからも楽しく写真を撮り続けて下さい。

 

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

受賞者には、景品をお送りしますのでお手元に届くまで今しばらくお待ちください。

また来年も開催予定なので、皆さんたくさんの応募お待ちしています!!!

NCADフォトコンテスト委員会

 

▼写真を「仕事」にする学科

オープンキャンパスに参加しよう

いつでもどこでも

お友達登録で最新情報からオーキャン予約まで

各種SNSでNCADをもっと知ろう
はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookxLINEYouTubeinstagram