NCAD INFO

Father Christmas

2012/12/24
美術・造形デザイン科

 

今日はxmasクリスマスイブxmasということで、

クリスマスに関する絵本bookをご紹介しますhappy01

 

レイモンド・ブリッグス(Raymond Briggs)作・絵

『さむがりやのサンタ』 すがはらひろくに 訳

福音館書店

 

 

子供の頃、初めてこの本に出会ったときは、

「絵本なのに漫画みたいsign01」な作りに感動して、

ページをめくるたびにワクワクしたことを覚えています。

 

主役のサンタも一般的な優しいサンタとはかけ離れた性格で、

サンタクロースのくせに(?)

「ふゆはいやだよ、まったく」とか

「やれやれ、またクリスマスか」

なんて、文句ばかりの人間味あふれるキャラクターなのが

とってもチャーミングshine

 

サンタのお家やお部屋、日常の様子、

かわいがっているペットや、食事の風景など

ひとつひとつのディテールが、

丁寧に、愛情を込めて描かれていることが

この本を魅力的にしている理由のひとつだと思います。

(実際、サンタの作る目玉焼き&ベーコンの朝食や、お弁当のサンドイッチ、

クリスマスの七面鳥などは本当に美味しそうで、子供心にひどく憧れましたhappy02

 

先日、美術館でこの本の原書を発見しました。

原題は「Father Christmas」と言うんですね

初めて英語で読みましたが、慣れ親しんだ日本語版と

全く印象が変わらず、日本語訳の上手さにも改めて気づきました。

 

 

 

毎年この季節になると必ず読み返したくなる絵本bookshine

大人になっても、子供の頃とかわらないドキドキと、

毎回新しい発見をくれる絵本は一生の宝物presentになりますshine

 

 

 

イベントやプレゼントとはひと味違ったカタチで

クリスマスの思い出を作ってみてはいかがですか?

 

 

okamotocarouselpony

 

はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookxLINEYouTubeinstagram