NCAD INFO

【学生ブログ】修了・卒業制作に向けて ~美術・工芸デザイン科~

2021/01/27
在校生・保護者の方へ授業・課外活動・休み時間美術・造形デザイン科

学生視点のリアルな情報をもっとお届けしたいと思い、

12月から始まった学生ブログ隊による情報発信!第二弾!

今回は美術・工芸デザイン科!テーマは「修了・卒業制作に向けて」


 

こんにちは。美術・工芸デザイン科の尾畑拓海です。

今回のブログは、修了制作に向けた様子を紹介していきます。

修了・卒業制作では各々が自分の作品を自由に制作していきます。

この学科の学生は大きなキャンパスに絵を描いたり、

個性豊かな造形物を制作することが多いように感じます。

 

 

 

修了・卒業制作で私が大事だと思うことを紹介します。全部で3つあります。

一つ目は、こだわりを持つということです。

自分が動物を描きたいと思ったなら、体毛を一本一本丁寧にリアルに描いたり、

色合いを意識したりしてこだわっていきましょう。

そうすることで、自分らしさがある作品を作ることができます。

 

二つ目は、計画的に制作することです。

今日はここまで描く、今日はここの色を塗るなど時間を決めて、

計画的に制作していきましょう。でないと後悔します。

 

三つ目は、コンセプトをしっかりと固めることです。

何を表現したいのか、誰にどのようなことを伝えたいのかなどを

絵を描き始める前に決めておきましょう。

そうすることで作品に世界観が備わり、より良い作品になります。

 

修了制作は自分で進めていかなければなりませんが、

時には先生や友達の意見を尋ねてみることも大事です。

今までに気づかなかったことに気づいて、

新しい感性を得ることもできるかもしれません。

日々成長しながら挑戦していこう!

 

美術・工芸デザイン科 尾畑拓海

 

 

第一弾はコチラから↓↓

【学生ブログ】好きな授業紹介 ~美術・工芸デザイン科~

いつでも気軽に
「夢」を相談しよう!
オープンキャンパス予約個別相談会予約フォーム資料請求LINE
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookTwitteLINEYouTubeinstagram