NCAD INFO

ものづくりは体力勝負!

2012/06/05
美術・造形デザイン科

 

ファインアート科artは授業でも様々な画材・素材に触れますが、

普段、主に絵画に使われるキャンバス(カンバス)・・・

 

 

実はこちらも自分達で張っていますhappy02

 

木枠を組み立てwrench

キャンバス布を切ってhairsalon

引っ張りながら布を木枠に1箇所ずつ固定clip

 

小さいサイズのものなら手早くできるようになりますが、

時には等身大以上(!)の場合もあるので、

そうなると、1人で張るのにはかなりの体力が必要なんですcoldsweats02

 

先日も2年生が巨大キャンバス張りに挑戦していましたsign03

踏み台に乗らないと届きません。

 

天井まで届きそう

器具を使って引っ張る引っ張る

 

 

しわにならないように、ピンと張るように、

均等な力で引っ張りながら、

1箇所固定するたびに木枠を回転させながら

また留める、という作業です

 

終わることには汗だくで、

腕も手もジンジンしてきますrockdash

 

でもこの準備をしっかり行うことで

この後の制作もスムースになってくるので、

力は抜けません。

自分で作ることによって、好みの形、

張り具合なども調節できるので、

『自分の作品』 という意識がより強くなります。

 

 

無事完成~~~shineshine

とってもキレイに張れましたhappy01note

 

絵を描くって、ものをつくるって、

決して座っているだけじゃないんですrunimpact

ものづくりは体力勝負sign03を実感したのでしたhappy01flair

 

okamotocarouselpony

はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookxLINEYouTubeinstagram