NCAD INFO

古町クリエーターポスター展にクリエーターズギャラリー&ショップも参加!!

2015/11/08
お知らせ

皆さんこんにちは。

雨の上古町です。

 

『古町商店街×新潟クリエイターポスター展』というアートイベントが古町地区で行われています。今年で第2回目のこのイベント。クリエーターズギャラリー&ショップも今年から参加しています。

IMG_4087

参加店は古町4番町から9番町の32店舗です。

つまり4番町の当店が一番端っこ。

 

スタンプラリーも開催していて、ポスターに備え付けのスタンプをして10件以上で、応募資格があります。抽選で作品集が当たるとのことです。

IMG_4088

ちなみにあと1店舗でコンプリートな私

 

 

当店のポスターの制作者は小島信洋氏です。

 

IMG_3980

今はデジタルの時代で、手書きをしなくても作品は出来てしまいますが、ここはあえて昔のイメージで筆での手書きをイメージしたとのことです。

当店のロゴをちょっといじって、絵の具がぽたりと落ちています

 

「アイデある。」は、「アイデアがある。」「愛である。」「EYEである。」の掛け言葉です。

確かにクリエーターには必須のものばかりですよね~

 

サブデザインはシンプルですが、EYEの感じがよくわかりますよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

確かに作り易い、ひらめき易い業種とそうでないのはありますよね~~

 

で、他のお店はどうなの?と、こういう仕事をしていて興味が湧かない訳はありません。

IMG_4001

眼鏡屋さんのショーウインドウには、連作3枚が展示してありました。

 

糸や布地屋さんのもの。

IMG_4004

 

小川屋さんの店先の藍色に赤がよく映える色構成に考えられていますね。

IMG_4055

 

写真を使ったり、店主の顔を使ったり。

コピーがモノをいう私のお気に入りたちです。

直球勝負。インパクト大です。

IMG_4080

 

私的なグランプリはコレッ!お好み焼き屋さんのポスターとなります。

IMG_4086

IMG_4085

ロゴで食材が表現されていて、愉しいです◎

 

ちょっと見た感じは地味ですが、これも好きですね~~

IMG_4057

全円分度器やノート、デバイダーなどなど。老舗文房具屋さんの凛とした品揃えを感じますね~

IMG_4084

NCAD非常勤講師の堀先生のお店の「羊画廊」さんのはこんな感じで、ずばり羊ですが、素敵ですよね

IMG_4082

近付いてみると、それはそれは細かい仕事をしているのであります◎

IMG_4070

 

で、あれ~?何処かで見た顔と名前と思った、我が店にも作品を置いて下さっている卒業生の近藤武弘さんも制作者として参加されていました。

IMG_4008

パチンコ店のものです。パチンコ屋に美少女女子高生。近藤氏らしい仕上がりになっていますね~

 

NSGスクエアの入口には、SHOW!、NITF、AIR、WMのポスターが4枚並んでいますし、柳都オレンジスタジアム前にもありました。クリエーターズギャラリー&ショップの共同運営校である国際トータルファッション専門学校(NITF)のものとなります。

IMG_4009

 

ポストカードも先着100名限りで、各店の方に云うと貰えますよ

全部は貰っていませんが、それでもかなりの枚数をゲットして来ました。

 

グラフックデザイン科の学生や興味のある方は是非お出掛け下さいね。勿論、当店でも希望者にお配りしております。

IMG_4089

ポスター町歩きをしてみると、今まで知っていてもなかなか入る機会のなかったお店を覗くことが出来ますし、新たなお店の発見にもなります。そして勿論のこと、上古町のクリエーターズギャラリー&ショップにも是非お出掛け下さい。

WATANABEでした。

 

はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookxLINEYouTubeinstagram