NCAD INFO
パネル甲子園 優秀賞 新潟青陵高校 紫連合のみなさん
2016/12/02
学校行事お知らせ
みなさん、こんにちは!
この夏、開催された 「高校生体育祭パネル甲子園」
今回は、見事に優秀賞を受賞した
新潟青陵高校 紫連合のパネル担当さんにお話を伺ってきました!
新潟青陵高校 紫連合パネル担当さん
パネル担当には、クラスみんなからのご指名で決まったとのこと。絵が好きなことも、美術の時間で自画像を上手に描いている様子も、クラスの生徒が見て知っていたそうです。
パネル制作の思い出は?
連合長という呼ばれるチームリーダーがまず「紫鬼乱舞」という言葉を決め、それに合うようパネルの原画を作成したそうです。パネルの作成時間が短く、原画は色塗りまで含めて2日で仕上げたとのこと! 短い時間の中ですが、勝利をつかみ取るイメージを遠近法で表現したり、鬼は日本の妖怪なので和風の花を加えたり、髪の毛や数珠に質感が出るように色塗りをしたりと工夫を重ねたそうです。
体育祭本番は?
体育祭本番では、5組ある連合のうち、見事1位を獲得! クラスの皆が喜んでいるのを見ることが出来たのはうれしかったそうです。皆の指名という期待に緊張し、苦労もありましたが、描いたかいがあったとのことでした。
担任の先生からのコメント
運動が得意でない生徒も体育祭にて、パネル制作という役割で活躍してくれたことは嬉しいこと。パネル制作には直接関わってはいない生徒も含めて自分達のパネルが一番と自負していたことは、良かったと感じたとのことでした。
クラスみんなから、ご指名を受けてパネルデザインをすることは苦労はあったとは思いますが、「やりがい」や評価をもらったときの「達成感」は大きかったことと思います。勝利を目指す体育祭らしい素晴しいデザインのパネルでした!
優秀賞受賞おめでとうございました