NCAD INFO
8/2(土)放送!テレビ番組のオープニング制作【デジタルデザイン科】
学生たちが制作した映像がテレビ番組で放送されます!
TeNY テレビ新潟放送網の番組「シネマレビュー」のオープニングムービーです📷
放送は8/2(土)午前10:45から!
制作したのはデジタルデザイン科3年生と
クリエイティブデザイン科デジタルデザイン専攻4年生です!
制作の様子はこちら👇(画像をTAP)
制作を通して学んだこと
①タイトルロゴデザイン
②キャラクターデザイン
③3DCG(モデリング、マテリアル、リギング、アニメーション等)
④映画ポスターデザイン(グラフィックデザイン)
⑤映像制作、編集
⑥チーム制作(分業と連携)

①タイトルロゴデザイン
タイトルロゴは今回のリニューアルに合わせて新規でデザインしました。
テレビ番組の内容とオープニングムービーの世界観に合わせた
デザインを考案して制作しています。
②キャラクターデザイン
動画制作前に絵コンテ(動画の起承転結を示すもの)を作成しますが、
それと同時に登場するキャラクターをデザインしました。
今回採用にならなかった学生の案でもキャラクターが登場するものが多く、
それぞれの世界観に合わせたキャラクターが生み出されています。
案が決定した後に3DCGで制作する方針になったため、
キャラクターの三面図を描き起こしてから3DCGで制作しています。

③3DCG(モデリング、マテリアル、リギング、アニメーション等)
三面図を元に3DCGで形を作ります(モデリング)。
アニメーションを作るためには動かす事を想定した構造(トポロジー)に
しなければならないので専門性の高い知識が必要になります。
またモデリングしただけでは色や質感がないため、
キャラクターごとに設定しています(マテリアル・テクスチャ等)。
3DCGを動かすためには人間の様に関節を有する骨(ボーン)を設定します(リギング)。
滑らかな動きにするためにインバースキネマティクスという技術を使用しています!

④映画ポスターデザイン(グラフィックデザイン)
動画内に登場する映画のポスターは全て学生がデザインしたものです。
世界観に合わせたビジュアルやタイポグラフィ(文字のデザイン)、レイアウトなどを
考えて制作しました。レトロな世界観に合わせて共通の画像補正をしています。

⑤映像制作、編集
メインは3DCGアニメーションです。
キャラクターのモーションはもちろんですが、
実写映像と同様にカメラワークにこだわって制作しています。
自然に見える映像はカメラワークのルールに沿って制作されています!
⑥チーム制作(分業と連携)
チームは3DCG班(キャラ班・背景班)、デザイン班、編集・演出班で構成しました。
実際の仕事と同様に複数人が協力して制作しています。
例えばキャラクターが3人いますが、3DCGでの制作は複数人で分担しています。
また背景はシアターを作る人、通路を作る人、入り口を作る人など分かれています。
アニメーションもカット(場面が変わるところ)で制作者が異なり、
最終的に編集を担当する学生が繋げています。
進捗はTemasで共有したり、スプレッドシートで管理していました。

制作に使用したアプリケーションは主に、
Illustrator、Photoshop、After Effects、Premiere Pro、Blenderです。
幅広いデザイン、制作分野を学んでいるデジタルデザイン科だからこそ
ひとつの学科(実際はCD科のDD専攻もいますが)でできたプロジェクトだと思います。
今回はフル3DCGアニメーションの映像となっています✨
ぜひ放送でご覧ください!
映像制作・3DCG・デザインを学ぶなら👇
3年間でデジタル業界のマルチクリエイターに!
オープンキャンパスで学科のことを聞こう!
PMコースは体験もできる♪
\8月オープンキャンパス情報!/
進路研究スタートの高校生必見!
8月は残り3日程開催です🌟
8/9(土)🚎・16(土)・23(土)🚎
🚎=新潟県内・山形県・福島県・長野県から無料送迎バス運行!
イベント内容やデザイン体験についての詳細は画像をTAP👇
オープンキャンパスお申込み方法
学校公式LINEまたはHPにて受付中!
※トーク画面で「オープンキャンパス」と送信
各種来校サポート制度
①対象エリアにお住まいの方へ交通費をサポートします✨
※佐渡市からお越しの方はフェリー代を補助します。
②駐車場用意(先着順)
③新潟駅南口からの無料送迎
事前予約制となりますので、お申し込み時にお知らせください。
各種SNSでNCADをもっと知ろう
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |