NCAD INFO
【結果発表】高校生トートバッグデザインコンテスト2023
高校生トートバッグデザインコンテスト2023
昨年に引き続き、全国からたくさんのご応募本当にありがとうございました。
応募総数399点の中から選ばれた、最優秀賞1点、優秀賞3点、佳作10点を発表いたします!!
最優秀賞
「記憶の宝箱」
谷塚 朱莉さん(大阪府 明石工業高等専門学校)
作品説明
この作品は戻れない過去のキラキラをテーマにしました。その時は楽しいと思っていなくても思い返せば楽しかったなと思うことが誰しも1回は経験したことがあると思います。小さい頃公園で遊んだり、家族や友達とご飯を食べたり、そういう何気ない日常が歳を重ねるごとに日常じゃなくなっていくと思います。その宝物のような記憶をイメージしました。
審査員コメント
「記憶」をキラキラの題材にした作品。
何気ない日常を大切にする作者の心が本当にキラキラしていて、作品もその様子が丁寧に表現されていて魅了されました。
また、モチーフや配色が線表現されており、デザイン性の高い世界観が新鮮でオシャレ!トートバックにして持ち歩きたいNo.1のグラフィック。
優秀賞
「星よりもきらきらのきみへ」
武藤 そらのさん(埼玉県 芸術総合高等学校)
作品説明
星に想いを馳せるふたりの子どもが光に照らされて、きらきらと顔を輝かせる様子を描きました。ふたりがトートバッグの表面から外を眺める姿を持ち歩くことで、現実の景色がきらきらの希望であふれてほしいと願いながら制作しました。
審査員コメント
ひとつのイラストレーションからその物語が浮かび上がってきそうな作品。
小物や棚、ベッドなどが緻密に描かれ、子供たちの好奇心もその世界観の中で一層キラキラしていました。色の使い方からタイトルの書体、レイアウトも美しく、見事な世界観を作り出した作品。
「きらっときゃっと」
多田 みなみさん(愛知県 旭丘高等学校)
作品説明
鮮やかでキラキラな猫ちゃんと一緒にお散歩できるバッグです。幸せが舞い込んできそうな笑顔の猫ちゃんが可愛くて、手放せない。そんなデザインのバッグにしました。
審査員コメント
「キラキラ猫ちゃんとお散歩ができるトートバック」というコンセプトが、バッグを使う人の気持ちも考えられている優れたデザイン。
猫ちゃん自体も鮮やかに可愛らしく表現されていて、持つ人の気持ちを一層明るくしてくれる作品。
「まっしろ魔女と電球のへや」
木村 みことさん(宮崎県 宮崎日本大学高等学校)
作品説明
「キラキラ」でぱって思いうかんだのが電球だったのでかきました。魔女をかいたのは、小さいころにあこがれていたからです。今もなりたいです。
審査員コメント
ふわふわと描かれた魔女と電球の雰囲気がとても素敵な作品。
青とピンクと黄色の配色がとてもバランス良く調和が取れていて、絵画のようなイラストレーションが魅力の作品。
佳作
「かわらないもの」
長谷田 有咲さん(高知県 高知学芸高等学校)
審査員コメント
自分の心にある変わらなく輝いているものを、光と影を使って表現した作品。
その明暗のコントラストが絶妙で、「キラキラの輝き」がどの作品よりも上手く表現できている作品で、手書きの暖かな水彩テイストも技術とセンスの高さを感じた。
「輝く川」
朝倉 陽愛さん(長野県 坂城高等学校)
審査員コメント
光を受けた水面の輝きが、本当にキラキラしていて、うっとり見ていたことを思い出させてくれた作品。美しい自然の風景を大胆にデフォルメして、水面の輝きも白い花のようにも見えたり、どこか北欧のテキスタイルのようなデザインが惹きつけられたポイント。
「夜町」
大場 亮二さん(沖縄県 真和志高等学校)
審査員コメント
夜の町の輝きを切り取った作品。飲み屋街のディテールが細かく表現されており、一歩踏み込んでこの町に入り込み飲みに行きたいな!と思ってしまいます。このトートバックを持っていたら、絶対話題に取り上げられそうなキャッチーなイラストレーション作品。
「コイヌ」
猪股 克弘さん(兵庫県 兵庫工業高等学校)
審査員コメント
カラフルでアーティスティックなテイストが魅力の作品。トートバックデザインとして映えるシンボリックな子犬でデザインされていて、配色もカラフル!服のコーディネートにも一役買ってくれそうです。屈託のない愛らしい表情も最高。
「至福」
奥田 涼世さん(香川県 英明高等学校)
審査員コメント
なんとも「美味しそう!」な作品。食べ物のディティールもシズル感たっぷりに描かれており、美味しくて幸せそうな女の子の表情は見る人を幸せにするデザイン。
「お出かけ」
柞山 愛羅さん(富山県 富山北部高等学校)
NCADコメント
トートバックデザインという目的に合わせたコンセプトがGOOD!ワクワク&キラキラ感満載のキャラクタ-化された動物さんたちと、全体のレイアウトもバランスがよく、一緒に出かけたくなるデザイン。
「お出かけ」
片野 ひなたさん(新潟県 新発田南高等学校)
NCADコメント
大きな地図も背負って、ホント「where to?」ですね!このトートバックを持って、キラキラの冒険の仲間に入れてもらいましょう。お出かけ先での「新しい発見」が楽しみです。
「にじいろ」
柳本 茉穏さん(兵庫県 向陽台高等学校)
NCADコメント
シンメトリーの要素も入って、イラストをデザイン的に捉えている作品。多色の使い方も上手く、完成度の高さで丁寧な制作の様子も伝わってきます。コンセプトにある「虹」が色だけで表現されているのも粋です。
「ガラスの世界」
中村 日優さん(長野県 松本国際高等学校)
NCADコメント
各モチーフの特徴やイメージに合わせた面分割の仕方や配色等のバランスがよく、ステンドグラス風の表現が上手くできています。クジラにだけ使用されている曲線が、生命体を感じさせるポイントとなっています。
「私のキラキラ」
小川 芽依さん(新潟県 中越高等学校)
NCADコメント
今の瞬間をキラキラしながら楽しんでいる作者の制作意図が伝わってきます。ツールが沢山ある中で、余白の使い方・バランスがよく、おしゃれ感が表現されています。レイアウトの上手さが光ります!
審査員総評
今回のデザインテーマは「キラキラ」。華やかなパーティーや、キラキラした女の子のような、視覚的なキラキラ作品であったり、夢や記憶などの形のないものをコンセプトとして想像し形にしている作品などたくさんの作品があり素晴らしかった。
コンセプト制作に関しては、自分の考えていることや感じていることがしっかりと表現されており、そのコンセプトがデザイン表現にしっかり落とし込まれている作品であることと、トートバックとして使うイメージを想定されていて、なおかつ持っていて気持ちが明るくなる、人を幸せにする効果があるデザインが一層輝き、選考対象となりました。
受賞者の皆さん、おめでとうございます!
トートバッグは完成次第発送いたしますのでお楽しみに😊👜
また、昨年に引き続き今年も「ぜひトートバッグにしたい!」と思わせてくれるデザインがたくさんありました。そこで「奨励賞」に11点を選ばせていただきました。奨励賞の作品はトートバッグにして受賞者にプレゼントいたします。発表につきましてはトートバッグの発送をもって代えさせていただきます。
改めて、たくさんのご応募ありがとうございました!
新潟デザイン専門学校は未来のデザイナー、クリエイターを応援しています!
このコンテストを機に、デザインに興味を持っていただけたら嬉しいです🎨✨