NCAD INFO

【誌面掲載!】月刊にいがたの1ページをつくる(9月号編)

2022/09/15
授業・課外活動・休み時間産学連携プロジェクトグラフィックデザイン科

グラフィックデザイン科2年生は

授業で雑誌編集について学びます。

 

 

『月刊にいがた』の誌面をデザイン!

(株)ジョイフルタウンさまが毎月発行している

月刊にいがたの1ページ広告を

7月号~1月号にかけてグループワークで制作!

学んだことをここで実践しますよ~💪

 

 

9月号担当グループにインタビュー!

2つのグループが合同で取組みました!

▼各グループのイメージ♪

 

 

 

 

特集は

こだわりいっぱい おいしさいっぱい にいがたうまい店

 

 

 

■誌面のテーマは?

新潟市内の美味しいお店紹介です。

 

■どうやって取材先を決めた?

メンバーが1人1軒紹介したいお店を選び

最終的には多数決で決定しました。

今までに取り上げられていなくて

面白い商品があるお店、

グループメンバーが行ったことがあり

美味しかったと思ったお店を基準にしました。

 

■誌面デザインでこだわったところは?

お店の良さや行かないとわからない

雰囲気が伝わるような写真を選びました。

誌面サイズが小さかったので文字を詰め込みすぎず

余白とのバランスも大事にしました。

どんな内容なのか一目でわかるような誌面タイトル

デザインにすること、記事の内容に合わせた

温かみのあるイラストを描きました。

 

■グループワークで心掛けたことは?

きちんと全員が参加することを前提に

みんなの良さを取り入れること大切にしました。

取材時はお店に迷惑がかからないように

予定を組んだのですが、

なかなか予定が合わなかったので

それぞれできることを分担して一つの作品にしました。

また、2つのグループが合同で

1つの紙面をデザインしたので

ごちゃごちゃしすぎないように統一感を出して

読みやすくなるように心がけました。

 

■実際に掲載された感想

細かいところまで気にして作ったので

たくさんの人に見てほしいし、

お店のことを知ってほしいという気持ちになりました!

制作しているときはあまり実感がなかったのですが、

完成して本当に自分達の記事が掲載されて感動しました。

たくさん時間がかかり苦労も多くありましたが

努力した甲斐があったと思いました!

 

10月号編もお楽しみに~♪

 

学科情報をチェックしよう!

オープンキャンパスに参加しよう

いつでもどこでも

お友達登録で最新情報からオーキャン予約まで

各種SNSでNCADをもっと知ろう
はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookxLINEYouTubeinstagram