NCAD INFO

【雑誌編集授業】フリーペーパー道の駅秋号掲載!

2021/10/18
在校生・保護者の方へ授業・課外活動・休み時間産学連携プロジェクトグラフィックデザイン科

先日紹介した

フリーペーパー道の駅秋号が発刊されました!

 

掲載を勝ち取ったのは・・・

 

 

 

じゃじゃん!

 

月岡温泉街を取材・制作した

藤宇澪さんのデザインです!

👏👏👏

 

掲載を勝ち取った藤宇さんに

インタビューをしてみたので

ぜひ読んでみてください!

 

=====

Q1.取材に行ったときの感想は?

とにかく楽しかったです!

実際に現地に行って五感でその取材先の

魅力を感じることができ、

取材では質問による新たな発見の他にも

造り手の想いやここだけのエピソード話

なども聞くことができてとても濃密な

時間でした。

 

Q2.取材してきた事をデザインする際、

大変だったことや気をつけたことは?

取材先の1番の特徴や伝えたい情報を

強調しすぎて本来の姿とは変わってしまう

ことが無いよう、情報のバランスに

気をつけて制作しました。

また、夏季休暇中の雑誌編集だったため

班の方とはほぼメールでのやりとりになり、

デザイン案・文章の方向性決めや

作業計画など、班の方の連絡が来たら

会話にすぐ参加できるよう心掛けました。

 

Q3.何度もデザイン修正しましたが

どんな事を考えながら制作した?

今回の雑誌は新潟県外にも発刊されるため、

月岡温泉街を初めて知る方にも

伝わるよう「楽しく、分かりやすい誌面」

を意識して取り組みました。

また、取材から気軽に来て楽しめる温泉街

であることを知り、それが雰囲気でも

伝わるようイラストや配色などで誌面に

親しみを持たせました。

 

Q4.自分のデザインが掲載されると

決まったときの気持ちは?

最後まで諦めずに頑張っていてよかった〜

と本気で思いました。ぜひ記事を見た方に

少しでも「行ってみたいな〜!」と思って

いただけたら嬉しいです!

 

Q5.最後に一言お願いします。

雑誌編集は、取材先決めから編集まで

全ての工程がとてもおもしろいです!

次回の雑誌編集も張り切って頑張ります!

=====

 

すでに次の冬号に向けて気合十分ですね😆

冬号の記事もお楽しみに✨

 

カサハラ

はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookxLINEYouTubeinstagram