NCAD INFO

【学生ブログ】好きな授業紹介 ~写真デザイン科~

2020/12/10
授業・課外活動・休み時間写真デザイン科

学生視点のリアルな情報をもっとお届けしたいと思い、

12月から始まった学生ブログ隊による情報発信です!

今回は写真デザイン科!テーマは「好きな授業紹介」


 

こんにちは、写真デザイン科です!

学生ブログ企画第一弾「好きな授業」について書いていきたいと思います。

 

今回このブログを書くにあたり、写真デザイン科内で好きな授業についてアンケートを取ったところ、

1番人気があったのは……

 

【Mac基礎】でした!!

 

そんなMac基礎の授業を紹介していきたいと思います

 

Mac基礎は毎週月曜日の一限と二限にある授業です。

教えてくれるのは、田中圭先生です!

 

田中先生はとても優しくて面白い先生です。

先生のおかげでMacの電源のいれ方も分からなかったわたしもMacを使える様になりました!

 

Mac基礎の授業ではMacの使い方やIllustratorというソフトウェアの使い方を学んでいます。

 

 

今はロゴマークの作成をしています。

最初は紙に案を描いて、それを元に田中先生とデザインを固めていき、最終的にはIllustratorを使ってデジタル化していきます。

 

 

 

 

難しい操作があっても先生が丁寧に教えてくれるのでMac初心者でも楽しく学ぶことができます!

 

Macの知識は大人になっても使えるので残り短いMac基礎の授業を楽しみながらしっかり学んでいきたいと思います☆☆

 

ちなみに写真デザイン科なのにMacの使い方やIllustratorを使う授業なんかもあるのがデザインの学校の特徴です!

田中先生に聞いたところ、カメラマンでもデザイナーとのやり取りを仕事として行うことが多いので、

そのときにレイアウトのことやデザインのことを知っておくと写真を含めクライアントの依頼に応えられるようになると。

就職活動の際のポートフォリオ制作の際も活きてきますし。カメラマン以外のデザインの仕事にも繋がります。

 

また、写真もデザインも構図や配置など「人が見る」という共通部分があります。

いかに脳裏に焼き付けるか、そのものを表すか、

目に入って記憶に残る(覚えてもらえる)コツやテクニックを身に付けることは同じなんだと。

 

このように写真デザイン科は写真はもちろん、それに通ずることも学べるんですよ!

 

次回はデザイン展に向けた制作の様子について書いていきたいと思います

お楽しみに!!

 

写真デザイン科

佐藤、斎藤、本間

いつでも気軽に
「夢」を相談しよう!
オープンキャンパス予約個別相談会予約フォーム資料請求LINE
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookTwitteLINEYouTubeinstagram