NCAD INFO

【誌面掲載!】月刊にいがたの1ページをつくる(10月号編)

2022/09/26
授業・課外活動・休み時間産学連携プロジェクトグラフィックデザイン科

グラフィックデザイン科2年生は

授業で雑誌編集について学びます。

 

 

『月刊にいがた』の誌面をデザイン!

(株)ジョイフルタウンさまが毎月発行している

月刊にいがたの1ページ広告を

7月号~1月号にかけてグループワークで制作!

学んだことをここで実践しますよ~💪

 

 

10月号担当グループにインタビュー!

2つのグループが合同で取組みました!

▼各グループのイメージ♪

 

Aチーム

 

Fチーム

 

特集は

カメラを持っていきたい新潟のお店

 

 

各グループのリーダーに聞きました🎤

 

【上段】ミヤウチショウガカレー研究所:Aチーム

 

 

■誌面のテーマは?

店内も素敵、食べ物も目で楽しめるものだったので、

この特集にしようとテーマ決定しました。

 

■どうやって取材先を決めた?

気になっているお店をグループメンバーに提案した所、

みんなも行きたい!と言ってくれて決定しました。

 

■誌面デザインでこだわったところは?

Fチームと色味や、タッチを統一させよう

微調整を重ねたり、

カレーが美味しいんだよ!!お店が素敵なんだよ!

伝わるように写真を大きく使うことをこだわりました。

 

■グループワークで心掛けたことは?

全員で話し合って、デザイン・文章を考えたことです。

意見が分かれる事もあったし、

仕事が均等に割り振れてないこともありました。

ですが、メンバーが協力的で自分から

「これするよ、グループワークだからね」と

声をかけてくれた事が

リーダーとして助けられました。

 

■実際に掲載された感想

自分たちで何ヶ月もかけて作ったものを

読んでいただける事を考えたらとても嬉しいです。

素敵な機会を作ってくださり感謝でいっぱいです。

この経験を生かし、みんなでもっと

「よいデザイン」を作れるように頑張りたいと思います!

 

【下段】Audrey:Fチーム

 

 

■誌面のテーマは?

ブラウンやベージュをメインに

落ち着いた雰囲気をテーマにしました。

 

■どうやって取材先を決めた?

グループ全体で新潟市のカフェを取り上げたい

と考えており、今回の取材先を決定しました。

 

■誌面デザインでこだわったところは?

取材させて頂いた店舗のコンセプトや

雰囲気を取り入れたアンティーク調

落ち着いたデザインにしました。

 

■グループワークで心掛けたことは?

それぞれに役割分担があるので

報告、連絡、相談をこまめに行い

作業を進めることを心がけていました。

 

■実際に掲載された感想

自分たちがデザインした誌面が掲載されることは

嬉しさもありつつ不安もありましたが、

取り組むうちに自信がつき、

チームで満足できる誌面を作ることが出来ました。

 

11月号編もお楽しみに~♪

 

学科情報をチェックしよう!

オープンキャンパスに参加しよう

いつでもどこでも

お友達登録で最新情報からオーキャン予約まで

各種SNSでNCADをもっと知ろう
はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookxLINEYouTubeinstagram