NCAD INFO

【誌面掲載!】月刊にいがたの1ページをつくる(8月号編)

2022/09/10
授業・課外活動・休み時間産学連携プロジェクトグラフィックデザイン科

グラフィックデザイン科2年生は

授業で雑誌編集について学びます。

 

 

『月刊にいがた』の誌面をデザイン!

(株)ジョイフルタウンさまが毎月発行している

月刊にいがたの1ページ広告を

7月号~1月号にかけてグループワークで制作!

学んだことをここで実践しますよ~💪

 

 

初回掲載月(7月号)では、各グループの

イラストと共にこれから始まる掲載のお知らせ👀♪

 

8月号からは取材~原稿制作まで手掛けた

誌面が掲載されています!!

 

8月号担当グループにインタビュー!

2つのグループが合同で取組みました!

▼各グループのイメージ♪

 

 

 

特集は『おすすめスポット2選

 

 

■誌面のテーマは?

家族で楽しんで見れる誌面をテーマに作成しました。

 

■どうやって取材先を決めた?

掲載時期が夏だったので、

夏休みの時期に行ってみたいレジャースポット

どこだろうとチームで相談して場所を決め、

取材させていただきました。

 

■誌面デザインでこだわったところは?

ターゲットが家族だったため、小さいお子さんにも見えやすいように

誌面全体のデザインをイラスト風に作成しました。

マリンピア日本海さんの実際に海に潜ったかのような没入感、

そしてシンプルで見易く。この2点にこだわりました。

写真のインパクトを引き立たせる為にはどうしたら良いか

チームで試行錯誤した結果、良い紙面になったのではないかと思っています。

 

■グループワークで心掛けたことは?

それぞれが自分の意見を言い合える良いチームでした。

誰かの意見に偏らないよう、フラットな視点で考えるように意識しました。

初めはグループ全体で納得できるデザインを

作成することが難しく大変でしたが

お互いの意見を尊重することを心がけデザインを作成しました。

 

■実際に掲載された感想

掲載されてとても嬉しかったです。

課題点なども見つかったので次に活かして行きたいです。

とても貴重な体験をさせていただいたと思っています。

普段と違ってグループワークということもあり、

実際に就職した際の環境、ワークフローに近い形での制作になったと感じました。

今後それぞれが就職し、このように紙面を担当するときは

今回の実習はその時、私たちに自信をつけさせてくれると思います!

 

次回もお楽しみに~♪

 

学科情報をチェックしよう!

オープンキャンパスに参加しよう

いつでもどこでも

お友達登録で最新情報からオーキャン予約まで

各種SNSでNCADをもっと知ろう
はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookxLINEYouTubeinstagram