NCAD INFO

【結果発表】NCAD高校生フォトコンテスト2021

2021/08/08
進路サポートデスク写真デザイン科お知らせ

お待たせ致しました!

NCAD高校生フォトコンテスト2021

の結果発表です!!

北は北海道、南は沖縄まで、多くの応募ありがとうございました。

今年は全部で270点の応募がありました。

数ある作品の中から最優秀賞1名、優秀賞3名、佳作5名を発表します。

同時に審査員からのコメントも掲載します。

 


最優秀賞(1点)

 

■受賞者:佐藤 夢来さん
■タイトル:「それぞれの輝きをめざして」
■審査員からのコメント:6人の人差し指がそれぞれ太陽に向かってさしています。太陽の光が放射状に描いて効果的に入っています。明るい未来を感じさせる写真です。


 

 

優秀賞(3点)

 

■受賞者:佐野 優太さん
■タイトル:「ink」
■審査員からのコメント:筆者が白い紙に乗りインク滴る特大筆の動きを見事に捉えている。黒い背景も効果的である。良いタイミングでシャッターを切っていることで動きを表現出来ています。

 

 

 

■受賞者:小林 伶青さん
■タイトル:「奇跡の一枚」
■審査員からのコメント:芝生ギリギリのローアングルから両手でハートの形を作っています。そこに奇跡とも言える虹が丁度よく入っています。タイトル通りの一枚です。

 

 

■受賞者:跡部 李音さん
■タイトル:「夏至」
■審査員からのコメント:被写体の女性との人間関係が写っているように感じます。光の効果もあり優しい日常のポートレートになっている。自然な表情がとても良いです。

 

 


佳作(5点)

 

■受賞者:山田 百夏さん
■タイトル:「前を向いて」
■審査員からのコメント:夏の砂浜。すらりと伸びた手足の先には直線を描いたような飛行機雲。思わず「大志を抱け」と言いたくなるような一枚です。偶然性と撮影者の作り込みが両立された一枚です。

 

 

■受賞者:宮澤 ななさん
■タイトル:「私たち進化中!!」
■審査員からのコメント:夕焼け雲に飛び跳ねるシルエットの若者達。上下のツートンカラーの画面から見事な躍動感を感じます。高さの上下があるのも良かったです。

 

 

■受賞者:加藤 夢佳さん
■タイトル:「夏の風」
■審査員からのコメント:作者がベッドに寝ながらシャッターを切ったのか、キャラクターの毛布の上に風がフワリと入って気持ち良い写真です。とてもストーリー性を感じる一枚です。

 

 

■受賞者:栄枝 歩貴さん
■タイトル:「秋を手のなかに」
■審査員からのコメント:広大な秋の日本庭園を魚眼レンズのように、手に持つガラス玉に構成しているところが素晴らしいです。発想と技術の両方を備えています。

 

 

■受賞者:戸部 心愛里さん
■タイトル:「闘志」
■審査員からのコメント:鳥が空中戦をしています。躍動感のある瞬間を撮れています。白と黒の世界が切り絵のごとく面白いです。

 

 


【審査員総評】

昨年より多くの作品が集まり、ジャンルが幅広くとても面白いです。楽しく審査させて頂きました。高校生限定という事で、荒削りだけれどもハッと気づいた瞬間が撮れている写真が多く評価を集めました。あまり手を入れていない写真が多いからこそ、今後の大きな伸びしろを感じる作品ばかりでした。これからも是非楽しく写真を撮り続けて下さい。

 

以上です。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

皆さんには順次、景品をお送りしますのでお手元に届くまで今しばらくお待ちください。

また、今回残念ながら受賞には至らなかった応募者も含めて全員に個別に審査員からのコメントをLINEにてお送りします。

ぜひ今後の参考にしてみてくださいね!

また来年も開催予定なので、皆さんたくさんの応募お待ちしています!!!

NCADフォトコンテスト委員会

 

【写真デザイン科 過去ブログ】

 

▼一眼レフで撮るメリット「レンズ交換」について

▼写真を本格的に学ぶなら!

はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookTwitteLINEYouTubeinstagram