NCAD INFO

【学生ブログ】修了・卒業制作に向けて ~グラフィックデザイン科~

2021/01/30
授業・課外活動・休み時間グラフィックデザイン科

学生視点のリアルな情報をもっとお届けしたいと思い、

12月から始まった学生ブログ隊による情報発信!第二弾!

今回はグラフィックデザイン科!テーマは「修了・卒業制作に向けて」


 

今回は一年間の集大成である修了制作について書いていこうと思います。

グラフィックデザイン科の修了制作は、自由に一つの企画を作ることが課題です。

 

 

その大まかな流れを説明します。

 

①テーマ決め

まずはやりたいことや作りたいものを大まかに決めていきます。

例えば、架空の会社や商品、ブランドを作ったり。

実在する企業に許可を取って、それにまつわる広告や商品、キャンペーンを作るなど、可能性は無限大です。

 

 

②仮企画書つくり

テーマをもとに具体的なコンセプトやターゲット、広告展開を考えて全体の基盤となる仮企画書を作っていきます。

 

 

③制作物を作り始める

作った仮企画書をもとに制作物を作っていきます。

制作物にはポスターやwebサイトの他にも、ロゴマークや商品パッケージなどがあります。

制作物を作る中で写真デザイン科の学生に広告やウェブサイトに使う写真を撮影してもらうこともできます。

【グラフィック×写真】修了制作に向けて

 

④プレゼンの準備

グラフィックデザイン科では一人一人制作物をプレゼンする場が与えられます。

プレゼンテーションで制作物の魅力を伝えるところまで含めての「修了制作」なので、

プレゼン資料なども制作物の世界観に合ったものを作っていきます。

 

 

 

 

プレゼンテーションを経て、作品が審査され優秀作品にはNCADデザイン展での展示・発表の機会が与えられます。

 

私たちも、グランプリ目指して頑張ります!

 

 

グラフィックデザイン科 藤宇 松井 横山

 

 

第一弾はコチラから↓↓

【学生ブログ】好きな授業紹介 ~グラフィックデザイン科~

はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookTwitteLINEYouTubeinstagram