NCAD INFO

【学生ブログ】好きな授業紹介 ~グラフィックデザイン科~

2020/12/09
授業・課外活動・休み時間グラフィックデザイン科

学生視点のリアルな情報をもっとお届けしたいと思い、

12月から始まった学生ブログ隊による情報発信です!

今回はグラフィックデザイン科!テーマは「好きな授業紹介」


 

こんにちは〜!グラフィックデザイン科です!

 

グラフィックデザイン科では、パソコンを使った雑誌や新聞、広告物などのデザインを学ぶ学科です。

今回はグラフィックデザイン科の二人から「好きな授業」をテーマに話し合ってもらいます。

それでは、Aさんからお願いします。

 

 

A  :  私はデッサンの授業が好きです!絵はもともと好きだったし、

色々なものを描いていくうちに立体感や素材感をとらえるための視野が広がっていくのが楽しいです!

 

 

B  :  私はデッサン苦手だな〜。私はもともと鉛筆や絵具でなにかを描くのは得意じゃないから…。

 

 

A:なるほど…でもBさん、なんだかんだ最初よりはだいぶ上手くなったんじゃない?

今の絵にはちゃんとした「存在感」があるよね!

 

 

B:やっぱり授業の難易度が高すぎないっていうのが大きいと思うな。

授業内容も初心者でも大丈夫なところから教えてくれるし。

本格的に絵を描くようになっても「完璧な絵を描くこと」じゃなくて

「ものの形を捉えること」「存在感のある絵を描くこと」

目標として授業が進められるから、目標が意識しやすくてよかったよ!!!

 

 

 

 

なるほど。では、Bさんの好きな授業はなんですか。

 

B: 私はセールスプロモーションの授業が好きです。

まずセールスプロモーションは「販売促進のための広告展開」のことで、

この授業では広告やデザインができる前の、企画や企画書の作り方と考え方について教えてもらうよ。

 

 

A:このあいだの授業では、ペットボトルについてくるおまけ(ノベルティ)を一人一人考えて企画書を作ったよね。

 

B:普段から「こんなものあったらいいなあ」って考えてたから、企画から自分で考えるのは楽しくて授業があっという間だったな。

 

A:私は企画が思いついても、企画の裏付けとなるデータを探すのに苦労して先生に相談したな。

 

B:でもAさんみんなの前で発表してたよね!最後はきれいにまとまってたよ。

 

A:うん、先生に相談したおかげで自分が目的も決めずに突っ走っていたことに気付けたんだ。

そこから、調べた資料から特徴や問題点をみつけて、それをもとに企画を考えることの大切さを学んだな。

 

 

 

同じ学年、同じ学科でも得意不得意があって色々な人がいるんですね。

おふたりとも貴重なお話をありがとうございました。

 

次回もあるのでお楽しみに〜!!

 

グラフィックデザイン科:松井 藤宇 横山

いつでも気軽に
「夢」を相談しよう!
オープンキャンパス予約個別相談会予約フォーム資料請求LINE
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookTwitteLINEYouTubeinstagram