NCAD INFO

【NSG美術館】お座敷ブラックホール展!

2019/08/16
デジタルデザイン科イラストレーション科キャラクターイラストデザイン科美術・造形デザイン科

みなさん、こんにちは!🌻🌻🌻

先日、NAGAI先生と新潟市内にあるNSG美術館へ行ってきました!

 

今月25日まで開催の「お座敷ブラックホール展」☆

「日本文化とマンガやコミック・イラストの融合」ということで

日本家屋の板戸にも作品が描かれています。

家屋内に設置された状態でみたら、また違う見え方がするのかなぁ~

っと、作家の方にもお話を伺ってみました。✨

 

  

私達の日常的にあるモノに描くことで、

今昔・日本文化・カルチャー…など、

身の回りにあふれる日本の文化を考えるきっかけになればとも思うし、

実は昔からこうやって描かれてきてますよね~とお話ししてくださいました。

確かに

昔描かれたという掛け軸や襖絵には、

墨絵でありながらもポップでキャラクターチックな人物や動物、

デザインされた花や植物などが描かれているモノも結構ありますよね。

この作品展のポスターにも「雷神・風神」が描かれていますが

よくよく考えると、現代でいう「キャラクターイラスト」。

そうすると

今ここに描かれたマンガやイラストも、100年後の私達にも

同じような感覚をもたらすこととなるのか。

色々と思いを馳せながら会場内を回りました。

学生のみなさんにとっては、

2学期からはじまる修了制作や卒業制作の表現方法のヒントにもなるのでは!っと思いました。

ともかく面白い表現が、あちらこちらにある作品展なので

みなさんにも見つけて欲しいと思いました。

開催は今月25日(日)まで。

✏H.Hatano

※NCAD生は学生証提示で無料入場になります※

■「お座敷ブラックホール」メロンパス展

■会期: 2019年7月6日(土)~8月25日(日)

■開館時間: 10:30~18:00(最終入館は17:30)

■休館日: 月曜日(祝日または振替休日が月曜日の場合はその翌日)

■観覧料: 一般300円 学生200円 高校生以下無料

■URL: http://www.nsg-artmuseum.jp/

 

はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookxLINEYouTubeinstagram