NCAD INFO

絶滅危惧種!part2!

2011/12/20
写真デザイン科

先回に引き続き写真科周辺の絶滅危惧種をご紹介します。

(コダック ラッテン ゼラチンフィルター)

お呼びが掛からなくなって、何年でしょう。

デジタルフォトが全盛となり、フォト何とかいう

画像処理ソフトが権勢を振るうなかで

いつの間にか包装紙も色褪せてしまいました

かつてのカラースライドフィルムの黄金期では

私がいないと仕事になりませんでした

写真の色を補正したり 

色温度を変換したり (ちょっと専門的でゴメンなさい)

ゼラチンで出来ているデリケートな私を

カメラマンはとても優しく扱ってくれました

(コダックのスライド映写機)

スライドフィルムで撮った写真は

僕が拡大してスクリーンに映写します

丸いマガジンにフィルムをセットして

くるくる回りながら写真を映し出します

だから「回転木馬」と呼ばれていました

ビデオプロジェクターが流行の昨今ですが

スライドフィルムで撮った写真の美しさは

格別です

この前の授業では、学生さんも驚いていました

でもデザイン専門学校で

僕を贔屓にしてくれる先生はもう二人しかいません

この先生達も

間違いなく絶滅危惧種です・・・よね!

(TOSHI)

はじめの一歩はここから!
オープンキャンパス予約資料請求
フリーダイヤル:0120-875-310
NCADの最新情報を配信中!
SNS公式アカウント
FacebookxLINEYouTubeinstagram